読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOA村の冒険

漫画、音楽、お絵かき、物理、数学とか

【B4UT Advent Calendar】12/3 ダブステップを聴こう

みしぇるです。私が所属する音ゲーサークルB4UTでAdvent Calendar企画↓が始まったので、記事を書くことにしました。

www51.atwiki.jp

何を書くか迷ったのですが、自分がある程度よく知っていてかつ音ゲーマーのみんなにも興味を持ってもらえそうなものといえば電子音楽だろうと思い、中でも自分の好きなダブステップ(Dubstep)を紹介することにしました。

 

 みんな……「ダブステップ」って……知ってるかな?

ダブステップ」というのはね……たとえば…

ズワァ~~~~~↓ズワァ~~~~~↓ジュワンジュワンジュワンキュォオオオオオン↓

みたいな音がすると……「気持ちがいい」とか……あるいは……

ヴァ~~ヴァ~~ウンバババwwwwwゲェ~↓キュンキュンキュンキュン↑ギュワ~~~ン↓

みたいな音がすると……「気持ちがいい」といった曲を……

ダブステップ」というんだ。

 

具体的には、BPM140くらいかそれ以下で、主に1拍目と3拍目にドラムが入っており、低音がヤバい感じの曲をダブステップと言います。説明が拙くてようわからん!という人はベィスドロップ・フリークスを思い浮かべてください。大体あんな感じです。

 ダブステップは大きくきれいな感じの曲と激しい感じの曲に分けられます(雑)。後者は特にBrostepと呼ばれ、ダブステップと聞くとこちらを思い浮かべる人が多いかもしれません。前者は名前があるかもしれませんが知らないのでここでは単にDubstepと呼ぶことにします。

百聞は一見に如かず、まずは聴いてみましょう!

Dubstep入門

初めてDubstep聴くならこの辺かなあという曲(というより自分がDubstepにハマりかけのときに聴いていた曲)を集めました。なお貼ってあるのは全てSoundCloudの公式アカウントのものです。気になったらFollowしよう!

Au5 - Follow You (feat. Danyka Nadeau)

 めっちゃ綺麗じゃないですか? こういうDubstepもあるんですよ。結構前の曲ですが未だによく聴いています。Au5は全体的に綺麗な曲が多くて好きです。

 

Juventa feat. Erica Curran - Move Into Light (Koven Remix)

 これもめっちゃ綺麗ですよね(語彙力0)。原曲はDubstepではなくProgressive Houseというジャンルの曲なのですが、そちらもおすすめです。

 

Xilent - Skyward II

 Xilentはめちゃくちゃ(某三銃士のコラ画像に使われるくらい)有名です。音が良いですよね。どうでもいいですが記事の最初の方に書いたズワァ~~~~~↓ズワァ~~~~~↓という音はXilentを意識しています。

Brostep入門

ここからは激しめの曲を紹介していこうかと思います。

 Skrillex - Right In

 はい、Skrillexです。知ってる方も多いんじゃないでしょうか。この人抜きにはダブステップを語れません。Brostepというジャンルを生み出した人です。

僕が生まれて初めて聴いたダブステップSkrillexのKILL EVERYBODY (BARE NOIZE REMIX)でした。

音がヤバいですよね。当時は音楽といえばクラシックしか聴いていなかったので、こんな音楽があるのか……と衝撃を受けました。

 

Barely Alive & Astronaut - Rivals

 本当はここでZomboyとかExcisionとかを紹介すべきなんだろうけど、個人的に好きなBarely Aliveを推していく。今までと比べると最近の曲です。ライバルのAstronautも良いトラックメイカーなので要チェック。

2016年のおすすめダブステップ

いかがでしょう? 少しはダブステップの魅力を伝えられたでしょうか。

今まで紹介してきた曲はどれもちょっと前の曲だったので、今年出た曲の中で一推しのものを紹介しようと思います。年末だしちょうどいいね。

Virtual Riot & Dubloadz - Juices

 Dubloadzの曲は全体的に音がキモくて好き。Virtual Riotは音が綺麗で好きだったんだけど、この曲ではDubloadzと化学反応を起こしてキモさが倍増している(褒めています)。様々な音が次々やってくる感じが最高。

 

Pegboard Nerds & NGHTMRE - Superstar (Feat. Krewella)

 Krewellaは知っている人が多そう。Live for the Nightとか絶対にどこかで聴いたことがあると思う。個人的におすすめしたいのはPegboard Nerds。カッコいい曲が多いです。

おわりに

 この記事を読んで少しでもダブステップに興味を持ってもらえたら幸いです。

もしもっといろんな曲が聴きたい!という人がいたら、SoundCloudで漁ってみるのが良いと思います。気に入った曲が出てきたらBeatportなどで買いましょう。日本にCDが来ていないものも多いので、DL販売は便利です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。機会があれば「エレクトロハウスを聴こう」とか「グリッチホップを聴こう」も書こうかな。