VOA村の冒険

漫画、音楽、数学、物理とか

2020年良かった漫画まとめ

あけましておめでとうございます。みしぇるです。

2020年に1巻が発売された漫画で良かったものをまとめていきます。というのも、いつもは漫画トロピークというサークルで1巻漫画の話をしてるんですが、今年は忙しくて参加できなかったので。本当は2020年内にやるつもりだったんだけど年明けちゃった。

manxxxx.com

目次

特に良かった作品10選

須藤佑実 - 夢の端々

夢の端々(上) (FEEL COMICS)

夢の端々(上) (FEEL COMICS)

夢の端々(下) (FEEL COMICS)

夢の端々(下) (FEEL COMICS)

「包帯少女期間」で須藤佑実先生を好きになり、今回は作者買いした。2020年で一番心に残った作品はこれかな。辛い感じの百合。

包帯少女期間 (girls×garden comics)

包帯少女期間 (girls×garden comics)

恵口公生 - キミオアライブ

打ち切りからの復活が話題になったときに作者が「ボーイミーツマリア」の PEYO 先生と同一人物だということを知って読み始めた(遅い)。流石にしっかり面白くて、連載継続できるだけの読者もついて、これからどんどん描きたいこと描いていくんだろうなあと思っていたところでの突然の訃報には心乱された。せめてこの漫画家のことを覚えていたいと思う。

ボーイミーツマリア (CannaComics)

ボーイミーツマリア (CannaComics)

赤坂アカ, 横槍メンゴ - 推しの子

1巻発売時に単行本から入った。流石に面白い。いま一番続きが早く読みたいと感じる漫画かもしれない。

魚豊 - チ。-地球の運動について-

Twitter で話題になったときに第2話まで見て引き込まれた。第1巻は丸々導入なのかもしれないが既に相当面白い。「あなた方が相手にしているのは僕じゃない。」「畢竟。それは知性だ。」という台詞が好き。

米代恭 - 往生際の意味を知れ!

1巻で元カノ概念に対する解像度が高すぎて辛いなあと思って読んでたら2巻で純愛になっちゃった。

浅岡キョウジ - 幕が上がれば君がいる

拗らせてる感じの BL(?)。絶対これから辛い展開になるんだけど最終的には幸せになってほしいな。

品川ミクズ - 女装パンデミック

リョウ君が本当に可愛いんですよねえ。にじさんじとのコラボも良かったです。


【にじさんじコラボ企画】目覚めたら世界中の男子が女装していた世界に!?『女装パンデミック』【1話】

近藤信輔 - 忍者と極道

すぐに飛ぶ生首、漢字にカタカナルビの独特言語センス、暴走族神を始めとする濃いキャラたち、全てが良いんだよな。

吉本浩二 - 定額制夫のこづかい万歳

小遣いが少ないっていう悲惨な状況をこんなに面白い作品に昇華できるのは凄い。こづかい怪人たち(こづかい怪人って何だよ)がみんな魅力的なんだよね。

谷川ニコ - 海浜秀学院のシロイハル

urasunday.com

これに言及しないわけにはいかない。全体的に酷かったが(良い意味)、特に女装写真で小遣い稼ぎをする棗先輩の登場は多くの読者を狂わせた。そして突然の打ち切り…。単行本は出るらしいのが不幸中の幸いだが。

その他良かった作品

ツナミノユウ - リリィ・トライアングル

またツナミノユウ先生の作品が読めて嬉しい。単行本は豪華フルカラー。

眉月じゅん - 九龍ジェネリックロマンス

画面のメリハリが良くてすごく「漫画を読んでいるぞ」という気分になる。

雪本愁二 - サメガール

かわいい絵だけど性の感じがしていい。

渋谷圭一郎 - 瑠璃の宝石

瑠璃の宝石 1 (HARTA COMIX)

瑠璃の宝石 1 (HARTA COMIX)

科学の題材をうまく漫画にしてくれると嬉しいよね。

藏丸竜彦 - 数学ゴールデン

競技数学には食指が動かんなあと思っていたら予想外に面白かった。スポーツ漫画だね。

工藤マコト - HGに恋するふたり

読んだらガンプラ作りたくなっちゃった。

三日月ランプ - 姫野くんは姫になりたくない

モブがこんな限界 BL オタクみたいな男子生徒おるか?という感じで笑っちゃった。

らぱ☆ - 趣味のラブホテル

ふたなり美少女天使。